子どもの成長は早いって本当だ。2歳でできるようになったこと

ご訪問ありがとうございます!

 

もうすぐ我が家の長男が3歳の誕生日を迎えます。まだまだ赤ちゃんのように思っていましたが3歳となるともうお兄ちゃんだなーという気がしてきます。

 

毎日があわただしく過ぎていって子どもの成長を振り返る機会もなかなかないので間もなく誕生日を迎えるにあたってこの1年で成長したこと記録しておきます。

 

 

・身長体重

この1年で身長は+10cm、体重は+2㎏

・兄としての自覚の芽生え

先日公園で散歩している大きな犬とご対面したときにこわくて逃げようとした時に弟の手を引いて一緒に逃げようとしたり、弟が転んで泣いていると「僕が助けてあげる」と言って立たせてあげたりするようになりました。まだ乱暴に扱うこともあるけど長男にとって次男は守りたい大切な存在となったようです。

・自分の名前をフルネームで言えるようになった

・文章をしゃべるようになった

わたしたち親の影響で九州弁で話します。

・恐怖心の増大と克服

興味があった犬がこわくなったり、車道を走っている車をこわがり車道に飛び出すことがなくなりました。また、暗い部屋にひとりで行けない、鬼やおばけがこわいなど想像力が増したことによる恐怖心もでてきました。一方で苦手だったぶらんこにひとりで乗れるようになるなど克服できたものもでてきました。

・手で食べなくなった

この子はいつまでスプーンやフォークを使わず手で食べ続けるんだろうと思っていましたがいつの間にかスプーンとフォークで食べるようになりました。甘えん坊がすぎて毎食「食べさせて」と言ってくるのはなかなかしんどいですがやればできるようになったので今はよしとしておきます。

・洋服を着れるようになった

上下自分で着ることができます。これができるようになって特にワンオペお風呂の時はだいぶラクになりました。今は上衣を脱ぐ練習中です。

・靴、靴下の着脱はお手のもの

・仕上げ磨きを嫌がらなくなった。

まだイヤイヤ発動することもあるけどね。

・ボールを投げる蹴るが上手になった

びっくりするほどボールを投げるのが下手でしたが少しずつ上手になってきました。ドリブルのように蹴るととても上手でマムはそろそろ負けそうです。

・数字を数える、読むことができるようになった

・歌を歌えるようになった

初めて歌ったのはかえるの合唱、そしてキラキラ星、ABCの歌。最近は作詞作曲した歌も歌ってます。

 

他にも挙げるとキリがないのですが本当にできるようになったことがたくさん‼︎

 

我が家は甘やかし放題な子育てをしているのでまだまだできないこともたくさんありますが本人のペースで着実にできることが増えてきています。

 

成長のスピードは個人差が大きくて周りと比べるとできてないことが目につきやすいですよね。でもこうやって子ども自身を見てあげるとできるようになったことが多くて本当に毎日頑張って成長してるんだなと実感させられます。

 

成長はゆっくりでも全然いいんです。将来彼女とデートする時におむつで行く人はいません。お箸が使えずママをデートに同行させ食べさせてと言ってくる人はいません。デートする時までにひと通りできるようになってればいいかなくらいのゆるい気持ちで見守っています。

ママに頼ってきてくれるのも今のうち。ゆっくり子どもの成長に向き合っていきたいなと思います。

 

どうか3歳も幸せな1年をおくれますように。