育児中の自分の機嫌どうやってとりますか?気持ちを書き出すだけでもすっきり

ご訪問ありがとうございます( ¨̮⋆)

 

みなさんは育児中のイライラしたときどうやって自分の機嫌をとりすか?今日は絶賛気分が上がらないわたし。昨日からしょうもないことでイライラしています。ここ最近は気候も良くなって過ごしやすい一方で自律神経が乱れやすい時期でもありますよね。だからイライラするのかな。

 

イライラしてると子ども達にも申し訳ないし、いい大人なんだから自分の機嫌くらい自分でとりたいのですが、ずーっと子どもに歩調を合わせた生活をしてるとなかなか自分の機嫌をとるのも難しいですよね。わたしはいままさにその状況にいます。

f:id:aiMI:20220316160409j:image

息抜きになることをすれば少しは違うのでしょうが ぱっと思い浮かぶ息抜きになりそうなことは

・甘いものを食べる

・友人と喋る

・子ども一緒にお昼寝する

・食事はテイクアウトしてラクする

・子どもたちと公園で身体を動かす

うーん、これくらいですかね。今回はこれらをしても効果は薄く…

 

いままでわたしが子育てしながらでもできた機嫌を取る方法は【自分の気持ちを紙に書き出す】です。イライラモヤモヤした気持ちをばーっと書き出すことで頭の中が整理されてイライラした原因と向き合う気が湧いてきます。そしてその書き出したものをぐしゃぐしゃっと丸めてゴミ箱にポイっ!イライラを昇華するのです。これでだいぶスッキリします。

 

 

短いですが今日はここまで。

いまからキッチンに隠れて書き出してみます

(笑)

気持ちのコントロールが上手にできるようになりますように。