【ワンオペ】やりたいことは宝物のようにそっと心にしまっておく

以前、Twitterを徘徊していた時に目にした言葉です。

どなたの言葉なのかも分かりませんがとても印象深く今でもよく思い出しています。

 

 

ワンオペだと日々家事育児に追われて自分のやりたいこと事ができないのなんて日常茶飯事ですよね。

 

今日もできなかった。

今日こそはやろうと思ってたのに。

あ、朝だ。

今日無理をしたら明日絶対しんどいな。寝よ。

 

そんなことを思いながら今日も何一つ達成感を味わうことなく一日が過ぎて行くんです。

 

そんな日々を過ごして2年…自分が何をしたいのかも分からなくなってきたのでちょっと自分を見つめ直して子育て以外でわたしがやりたいことって何だろうと考えてみました。

 

⑅⃛ものづくりをしたい

⑅⃛運動をしたい

⑅⃛定年を迎えない仕事をしたい

 

他にも小さいのはたくさんあるけど大きくはこの3つです。

 

未就園児二人と毎日一緒に過ごしているとこれらを叶えるのって相当エネルギーが必要なんですよね。

もしくは子どもとの時間を蔑ろにしてしまいそうなんです。

 

そしてわたしにとって大切なことは

上記の3つは確かにやりたいことだけど優先順位は「子どもとの時間」です。

 

 

なので、ママ業に専念するあまり「自分」を見失いそうになったときにはこの言葉を思い出すようにしています。

 

やりたいことは宝物のようにそっと心にしまっておきなさい。

必ずできるときが来るから。

 

 

そう、やりたいことを叶えるのは「いま」じゃなくていい。

いま子育てでいっぱいいっぱいでやりたいことができなくてモドカシイ思いをしていても諦める必要もなしい焦る必要もないんです。

 

必ずできる時がきます。

 

現にわたしも未就園児二人抱えていますが、一人で椅子に座れる時間ができてきました。

つい先日までは座ってくつろぐ時間なんて一切なかったのに。

こうやって少しづつ自分の時間を取り戻していけるんですよね、きっと。

 

 

今週もお互い頑張りましょう!!( ¨̮⋆)