【ワンオペ】幸せな睡眠不足

今朝の目覚めでふと思ったこと。

こうやって子どもがくっついて寝てくれるのはあと何年なんだろう。

 

 

 

我が家は上が2歳、下が1歳の年子兄弟。

夜間授乳こそなくなったものの、まだ母は夜通し眠ることができません。

(夜間授乳が終わったら前のように朝まで寝れるって思っていたのは私だけでしょうか。)

 

二人の寝言泣きや寝相の悪さで毎晩数回は目が覚めます。明け方には二人ともくっついてくるので私は寝返りを打つこともできず身体はバキバキ。

 

でもね、夜中に寝ぼけて母を探して寄ってくるのって今だけなんですよね。

 

こんなにくっついて寝てくれるのって今だけなんですよね。

 

この時間がとても貴重な時間に思えていつまでもママと一緒に寝てね。と思ってるんです。

これって夜通し寝たいという想いと真反対ですよね。

 

寝不足なのに、睡眠欲求を満たせてないのに、

こんなに幸せな睡眠不足はわたしの人生で他にありません。

(夜間授乳のときは夜中に何度も体を起こして対応しないといけないから本当に大変だったんですけど、いまは子どもがくっついてきて目が覚めるだけですしね。)

 

 

子どもが「一人で寝る」って言いだす日は少し近づいてきています。

その日までもう少し幸せな睡眠不足を堪能ししたいと思います。