【年子兄弟】年子育児は大変ってほんと!?

訪問いただきありがとうございます( ¨̮⋆)

 

先日、公園で子供たちと遊んでいたら2歳と1歳の兄弟二人がそれぞれ違う方向に走っていくものだから、こちらも走って追いかけて制止してってしてたんですね。そしたらそれを見て他のママさんに「大変そうだねー!年子が一番大変なんでしょ?」って言われることがありました。

 

確かに年子育児は大変です。でも年子って2歳3歳差兄弟や歳の差兄弟たちより大変なのかな?と思って想像を膨らませてそんなに大変なのか考えてみました。

 

 

【年子育児ってどんなかんじ?】

・大きい赤ちゃんと小さい赤ちゃんの共同生活

・上の子の赤ちゃん返りがないといわれている

・生活リズムが被ってくる(二人ともお昼寝必須)

・幼児食と離乳食と大人食バリエーションにとんだ食事作り

・上の子が下の子に手を出さないかヒヤヒヤ

 

 

ざっとこんな感じです。

うん、大変そうですね笑

そして2、3歳差兄弟育児や歳の差兄弟育児のわたしのイメージはこんなかんじです。

 

【2歳3歳差兄弟育児の個人的なイメージ】

・ママの妊娠出産に対して上の子がある程度理解できるから対策が打てる

・生活リズムがそろうまでに数年かかる

・上の子が幼稚園に行きだして日中は落ち着く

・上の子が下の子に手を出すこともある

・幼児食と離乳食と大人食バリエーションにとんだ食事作り

 

【歳の差兄弟育児の個人的なイメージ】

・上の子が戦力になる

・遊びが全然違うからどちらかが合わせないといけない

・上の子のときに得た育児の知識を忘れていることがある

 

こうやって◯歳差だったらどうなんだろうと想像していくと、結局大変な内容が変わっただけでどの歳の差でもやっぱり育児は一筋縄ではいかないのではないかと思います。

 

わたしは年子兄弟でよかったなと思っていて、特によかったのが下の子が生後半年を過ぎたあたりから二人同時にお昼寝をするようになったことです。母の休憩時間が取れ、束の間でも一息つけると一日の後半の踏ん張りがきくんです。

 

他にも上の子の赤ちゃん返りがなかったことや下の子が1歳を過ぎてくると二人で遊べるようになるのはとても助かりました!お下がりの洋服を長期間保管しておかなくていいのも地味にいいですよね。

 

 

まだまだ年子育児をはじめて1年ですがこう思い返すといいことたくさんあります!

なので年子育児が特に大変ということはないのではというのが実際に年子育児をしている私の考えです。

すべてのママさん、みんな頑張ってる‼︎

 

なんだかまとまりがなくなってしまったので今回はこのへんで。今度改めて年子育児のいいところをまとめたいと思います。

 

 

もっと文章構成考えないとですね。

勉強します!