【年子兄弟】下の子の離乳食、ホットクックで簡単に準備!

ご訪問ありがとうございます( ¨̮⋆)

 

年子兄弟育児で難題のひとつがひとつが離乳食ですよね。(ね?)←

これから下の子の離乳食が控えてるママさんはどうやって乗り越えようか頭を悩ませてるのではないでしょうか。

 

パッと浮かぶのはベビーフードかと思います。ベビーフードは月例ごとにたくさんのバリエーションがあるので非常に便利ですよね。私も活用してました!

しかしベビーフードは数を重ねるとなかなかな出費になるし、一日の食事回数が増えるとどんどん減ってストックしておくのも大変です。年子兄弟を連れて買い物に行くのも一苦労なのでそうなるとわたしにとってベビーフードをたくさん使うのは難しかったです。

 

では、離乳食をどのように用意してたかというと最近結構使ってる人も増えてきている【ホットクック】に頼りきりでした!

わたし大のホットクックloverでして、少なくても一日1品はホットクックで何か作ってます。

 

このホットクック、離乳食作りにも向いていてどんな野菜も柔らかく優しいお味に仕上げてくれるのです。食材を入れたら仕上がりまで放置できるのもなんとも有難い。離乳食初期からも使えると思いますがその頃は食べる量も少ないので、おすすめは中期以降!一度にたくさん作って冷凍するのがおすすめです。

 

次男の離乳食期にblogを始める予定がなかったのでまともな写真がありませんが、一例です。

 

家にある食材をてきとうに放り込んで

「煮物を作る(混ぜる)」コースで15分。

この日は白菜、大根、にんじん、玉ねぎ、しめじ(きのこ類はこの時点で小さく刻みます)、鶏ひき肉をいれました。

f:id:aiMI:20220225130125j:image

 

できあがりはこんなかんじです!

f:id:aiMI:20220225130345j:image

 

それをきべら?きしゃもじ?などでぐさっぐさっぐさっとその子の離乳食の進みに合わせた大きさにつぶします。

f:id:aiMI:20220225130412j:image

 

食べる分だけお皿につぎ分けて残りは冷凍へ

f:id:aiMI:20220225130621j:image

 

次男はこれで育ちました。

一度に数種類の食材を摂れるので非常に便利です。しかもこの離乳食、調味料は使っていません!一歳を過ぎるまで調味料なしでパクパク食べていました。(一歳を過ぎたあたりからいつまでもそれじゃ可哀想かなと思って調味料を使って味のバリエーションを増やしました)

 

組み合わせる食材は実際にある料理をイメージすると作りやすいです。例えば

【鮭のちゃんちゃん焼き→にんじん、キャベツ、玉ねぎ、しめじ、鮭】

↑そのまま食べてもいいし、フォローアップミルクを混ぜてミルク煮風にしても美味しいかと!

 

【肉じゃが→にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、ひき肉】

↑そのまま食べるだけでなく、丸めて軽く煎ったパン粉をまぶしてコロッケ風にしたら手づかみ食べの練習にもなります!

 

これを2、3種類冷凍ストックしておいてその時の気分のものをチンするだけ!お粥を用意すれば2品になります。フルーツを用意すればもはや豪華です!

 

 

本当はホットクックのリンクを貼っておいた方がどういうもの分かりやすいんでしょうが貼り方分からないので割愛します。ごめんなさい。(できるようになったら編集して貼りますね。)

大きな声では言えませんが最新の型のものじゃなくて型落ちしたもので十分だと思います。

 

 

どなたかの参考になりますと幸いです。

それでは楽しいお食事を!