【年子兄弟】引っ越したら怒る回数が激減しました

ご訪問ありがとうございます( ¨̮⋆)

今日は転勤でもないのに幼子をかかえて引っ越した話です。

 

我が家は転勤族。約3年前の長男が生まれる直前に引っ越して今いる土地に来ました。妊娠中の引っ越しだったため数ヶ月後から始まる子育てのことを必死に未来予測して譲れない条件を出して部屋を決めました。

 

【当時の譲れない条件】

・広いリビング→リビングで過ごす時間が増えるであろうこととおもちゃなどの荷物が増えることを見越して

・公園が徒歩圏内→子育てといえば公園というイメージが強かったのです

 

この二つは我が家のスタイルには正解でとても快適でした。しかし、実際の子育ては未来予測では予測できなかったことが次々と起こり長男が2歳になったころ引っ越しを考えだしました。

 

【引っ越しを考え出した理由】

・集合住宅の8階に住んでいたため下の階の住人への騒音が気になった

・角部屋だったため窓やベランダが多く転落の不安がつきまとっていた

・駐車場が立体駐車場だったため子ども二人連れての外出が億劫だった

 

子どもって本当に成長が早く2歳でもとても元気!1年後には3歳2歳の子たちが部屋で暴れ回ってると思うと近隣住人から苦情がくるのも時間の問題かと思うようになり引っ越しを考え出しました。加えてちょうどその頃よくニュースで子どもの転落事故を目にしていたこともあり転落の不安がどんどん大きくなっていました。

その時住んでる部屋をその時のスタイルに合わせてカスタマイズするという手もあるかと思いますが我が家は引っ越しを選択しました。(DIY苦手ですし。笑)

 

 

【引っ越し先の条件】

・戸建て賃貸もしくは集合住宅の1階

・戸建てであれば1階が1LDK以上(子どものお昼寝を1階で考えていたため)

 

【当時の譲れない条件】に加えてこの2つを追加しました。そうやって部屋探しを始めて2ヶ月後、今住んでいる新居に引っ越しました。引っ越しを決意してからは早かったです。また、今回はパパがとても協力的で役所関連の手続き等率先してしてくれたのでとても助かりました。

 

引っ越しをして一番変化が大きかったのがわたしです。子どもたちを怒ることが激減したのです。子どもたちが大きな音を出して遊んでも許せるし、結局お昼寝を2階の寝室ですることにしたのでその間は1階で物音を気にせず家事ができるようになりました。その結果心にゆとりができたのか、感情を抑えられずに怒鳴ることがなくなったのです。

前の部屋が思っていた以上のストレスだったようで、住まいでこうも変わるとは驚きました。

これから生活スタイルが変化する見込みがある方且つ引っ越しを控えている方はどうか妥協することなく部屋探しをされてください。

 

最後に幼い子どもと暮らすのにわたしが向いていると思う部屋(賃貸)の条件をまとめておきます。

・戸建て賃貸もしくは集合住宅の1階(庭付きに憧れます)

・近隣に子育て世代が多い

・広いリビング

・大きい収納(もしくは希望+1部屋多め)

・広い脱衣所

・平面駐車場

(徒歩がメインの方↓)

・公園が近い

・スーパーもしくはドラッグストア、病院が近い

 

 

 

どなたかの参考になりますと幸いです( ¨̮⋆)