【暮らしを整える】子どもがいてもできる、ゴミ箱ひとつ生活

ご訪問ありがとうございます( ¨̮⋆)

 

子どもがいると思い通りに進まない家事。少しでもスムーズにするためにわたしが心がけているのが時短です。

例えばゴミ箱。みなさんのおうちにはゴミ箱はいくつありますか?我が家はゴミ箱はキッチンの1箇所にしか置いていません。

f:id:aiMI:20220307142755j:image

 

ゴミ箱が1箇所でも大丈夫なのか、家族はちゃんと捨ててくれるのかそんな不安があるかと思いますが慣れれば大丈夫。今日は我が家の事例をお話したいと思います。

 

パパと結婚して一緒に住み始めた頃は各部屋にゴミ箱を置いていました。それが当たり前だと思っていたのでずっとそうしてきたのですが、改めて考えてみると毎回各部屋から集めて分別して捨てるという作業が煩わしいんですよね。そこでゴミ箱をキッチンの1箇所だけにしました。各部屋から集める作業を辞めたのです。これが大正解!集める作業がないのがこんなにラクだとは思いませんでした。

そしてゴミ箱の数は燃えるゴミ、プラスチックゴミ、その他のゴミの3つにしています。わたしの住んでいる地域はこの3つで十分。その他のゴミ箱には小さな袋を用意して缶やペットボトルを分けており、たくさん溜まっていなくても回収日がきたら捨てるようにしています。ゴミ箱を3つ用意することで回収日に分別する必要がなくなったのでだいぶ手間が省けるようになりました。

 

こうやってゴミ箱を1箇所に集約したのですが家族はちゃんとゴミ箱にゴミを捨ててくれるのかが気になりますよね。パパは性格なのかきちんと捨ててくれます。

では幼い子どもたちは?子どものことを考えたら各部屋にゴミ箱を置いて捨てやすい環境を作ってあげた方がいいのかなと思うこともありましたが、そんな心配は必要ありませんでした。親がわざわざキッチンまでゴミを捨てに行く。その姿を見て子どもたちも真似してきちんとゴミ箱に捨てます。最近では1歳の次男も自分が食べたお菓子の袋を捨てており見てて微笑ましくなります。ゴミはゴミ箱に捨てようって教えていませんが、わざわざ捨てに行くという行為がしっかり印象に残るようで自ら捨てに行ってくれるようになりました。

 

小さなお子さんがいてもゴミ箱の集約は可能です!むしろ我が家は上手にゴミ捨てしてくれるようになりました。時短にも育児にもなるゴミ箱1箇所生活おすすめです✩.*˚

 

煩雑な家事から解放されたいママさん、一緒に時短家事をやってみませんか( ¨̮⋆)