【育児】次男が弱視!?心がざわついてます

ご訪問ありがとうございます( ¨̮⋆)

 

実はうちの次男くん、任意の一歳健診のときに弱視の可能性を指摘されていました。わたし、その辺に疎くて1歳でもうそんなことがわかるの!?と驚きました。

f:id:aiMI:20220309135806j:image

 

 

いまは『スポットビジョンスクリーナー』というもので乳児期(生後6か月から)のお子さんでも近視・遠視・乱視斜視などを調べることができるようになってるそうです。我が子がたちのかかりつけの小児科ではこのスポットビジョンスクリーナーを導入してあり子どもの目の異常を早期発見できるように取り組んでくれてます。

 

今回、再検査をしたのですが前回に続き結果が芳しくなく専門医に紹介状を書いてもらうことになりました。

次男くんの場合、右眼が弱視の可能性があるようです。まだ1歳3ヶ月なので専門医に診てもらっても経過観察の可能性が高いと言われています。いまはまだ経過観察でも今後治療が必要になったら?眼鏡はちゃんとつけれるかな、アイパッチもすることになるのかな、上の子もいる中で手元での作業の時間作ってあげれるかな、そもそもちゃんと視力上がるかなと心がザワついてます。

 

我が子の大事な眼。いま弱視のことや治療法についていろいろと勉強しています。これも忘れないように近いうちにまとめたいと思います。

 

ザワザワは中々落ち着かせれませんが専門医を受診しないと今後のことは何も決めれないのも事実で、これからのことは一旦置いておいて、ひとつちょっと後悔したことが。今回こうやって紹介状を書いてもらう可能性があったのは重々分かっていたのにどの病院に紹介状を書いてもらうか決めてなかったのです。かかりつけ医の薦めるところでもいいかと思うのですが自分が納得した病院で診てもらえるように事前に調べておくべきでした!もちろん一度持ち帰って調べて後日かかりつけ医にこの病院に行きたいって言うことはできるんですけどね。わたしは通りがかったときに覚えていた近所の眼科にしてもらいました。

もし、何か検査をして再検査や精密検査が必要になることがあれば予め自分で納得のいく病院を調べる!これやっておくといいと思います!

 

次男くんの目が良くなりますように✩.*˚